旅行記&旅行のサポート情報

旅行好きの備忘録をかねた旅行情報まとめです。旅行前に知りたかった情報,知っていたら良かったな,という(ニッチな)情報をまとめて行こうと思います。

グランドサークルツアー3泊4日概要

2018年7月,グランドサークルツアーを申し込みました。
それぞれ違った景色が見れたので,個人的評価と共にご紹介させていただきます。

全体(★★★★★)

各地の絶景ポイントを効率よく回ることができました。ガイド兼ドライバーさんは写真に詳しい方だったので,写真を撮るのにいい時間・場所を熟知しており,いい写真を撮る事ができ,またいい写真を撮っていただきました。圧巻は,(意外と)朝日を浴びるブライスキャニオンでした!後ろの石塔に反射した光が前の石塔を照らしあたかも太陽光が透き通っているかのようでした!そして,アッパーアンテロープキャニオンのビームも外せません!日本語ツアーではビームが見られる時間に入ることができるのはネバダ観光サービスさんだけとの事で,せっかく行くならこちらがお勧めです!(回し者ではないです。)7月ということでとにかく暑さが厳しく,アーチーズ国立公園では熱波警報により日程を変更する事がありました。スポーツ飲料の粉末を持って行ったのが非常に役に立ちました。
以下,旅程順に各スポットの紹介・評価です。

ザイオン国立公園(1日目午後:☆☆)

巨大な岩山と河の流れによる森林とが作り出す緑豊かな公園です。初日で暑さを余り考えず,妻と二人長ズボンで歩いていたところ暑さにやられ,自由時間の遊歩道散策は道半ばで遊歩道脇の小川に足を入れて休憩する事になりました。

ブライスキャニオン国立公園(1日目夕方/2日目朝:★★★★★)

先ずは丘の上から見る石塔に埋め尽くされた丘は圧巻でした。その後,渓谷におりて一回りしたのですが,鉄砲水の流れた跡や松の木が作り出す景色が風情があってよかったです。2日目の日の出もまた,冒頭にも書いたとおり太陽光が透ける(ように見える)石塔郡達の光景は素晴らしかったです!

アーチーズ国立公園(2日目午前/3日目午前:☆☆☆☆)

名前の通りアーチがいっぱいある公園と思っていましたが,一つ一つのアーチはかなり離れており,予想外にきつかったスポットです。ランドスケープアーチは30分程度,デリケートアーチは日陰のないところを2時間程度歩く必要があり,熱波警報により急遽デリケートアーチは3日目になりました。ただ,上記の綺麗なアーチやダブルアーチなどそれぞれ形が違い面白かったです。

キャニオンランズ国立公園(2日目午後:☆☆☆)

こちらはドライバーさんも仰っていましたが日本では無名で惜しいと。高台から見下ろすコロラド川が作り出した渓谷は背景の景色と併せて壮大でした。また,Upheaval Domeという旅程外の場所にも案内頂いたところ,谷間にドームが周りとは違う色の土でできたドームがあり面白い光景でした。

デッド・ホース・ポイント州立公園(3日目午前:☆☆)

ホースシューベントと同じく馬蹄形をした地形や,川が削った大地,広大な景色を楽しむことができます。しかし,似たような景色をたくさん見ることができるこのツアーの中では,少々見劣りするかなという感じです。

フォレストガンプポイント(3日目午後:☆☆☆☆)

フォレストガンプの映画でガンプが走るのをやめたところです。モニュメントバレーの直前にあり,車が疾走する合間を縫って写真を撮っていただきました。映画を見ていると,おーっ!っとなりますね。妻は見ていなかったのですが,ここから広がる美しい景色にはため息を漏らしていました。

モニュメントバレー(3日目夕方:☆☆☆☆)

ジープツアーでモニュメントバレーを回りました。色々なスポットで写真撮影タイムがあり,奇岩と共に楽しい写真を撮る事ができました。

ローワーアンテロープキャニオン(4日目午前:★★★★★)

個人的にはローワーの明るい光に照らされた岩が好きでした。鉄砲水が作り出した自然の作品を存分に堪能できます。インディアンの総長,女性の横顔など自然にできたとは信じがたい形や,流線型の優雅な曲線美がたまりません!

ホースシューベント(4日目午前:☆☆)

デッドホースポイントと同じく,悪い景色じゃないんですが他のものと比べてしまうとどうしても・・・馬蹄形に流れる川は綺麗ですが。

アッパーアンテロープキャニオン(4日目昼:☆☆☆☆)

有名なビーム写真を取りまくってきました!また,岩肌から流れる砂の幻想的な写真を撮る事もできました。ただ,全体が暗いのでビーム以外のところではあまり見所が少なく,狭いこともあり全体を通すと5に近い4って感じです。

グランドキャニオン(4日目夕方:☆☆☆)

ご存知グランドキャニオン,ただただGreatです!規模が違いますね!ただ,旅程最終日となるとお腹いっぱいの感じがあり,他の素晴らしいスポットを見てきたり,キャニオンランズと似てないとか思ったり,あまり感動できませんでした。