旅行記&旅行のサポート情報

旅行好きの備忘録をかねた旅行情報まとめです。旅行前に知りたかった情報,知っていたら良かったな,という(ニッチな)情報をまとめて行こうと思います。

カリブ海クルーズ・アクティビティ編@コズメル

利用したカリブ海クルーズの寄港地でのアクティビティについてまとめました。クルーズを利用される方の申し込み検討の参考になればいいなと思います。

それぞれの寄港地で,全てセットになったアクティビティを予約しています。下船すると,港のわかりやすい場所にアクティビティの看板が立っていますのでそちらに集合です。わからなくても係りの人に聞けば,そのアクティビティはそっちだよと教えてもらえます。

これらの写真などをまとめた旅行記を書こうと思いますが,概要をまとめました。

乗船に関する情報はこちらです↓

 

hemupiyo.hatenablog.jp

 

 

スタンドアップパドルボード

 

  • インストラクターの方がパドルボードの乗り方を教えてくれます。それ程漕いで移動するわけではないですが,風や波に流されて言われた方向に向かうのが大変で,妻は完全に流されてインストラクターの方に押してもらっていました。
  • 私達夫婦はそれほど難しくなく立つことが出来ましたが,一緒にツアーをした中では全然立てずに苦労している方もいらっしゃいました。ただ,やはり不安定なので立ちながら写真を撮っていたり,漕ぐのに集中してバランスを崩すと見事に落水しました。ライフベストを着けていて,ボードと足も長い紐でつながっているので落水しても問題ありません。
  • 写真の通りインストラクターさんは,倒立してました!

f:id:Hemupiyo:20190115011712j:plain

シュノーケリング

 

  • コズメルのきれいな海でシュノーケリングです。遠くまでは行きませんが,綺麗な魚と海を堪能するには十分です。沢山の種類の魚や小さいながらクラゲやロブスター,マンタがいました。海底からとげとげタイプのヒトデを捕まえて触らせてもらうことも出来,なんともいえない感触を味わうことも出来ました。水族館のように魚が目の前全体に広がっている光景は圧巻です!妻はクラゲに刺されたようで小さな点が足に数箇所できチクチクすると言っていましたが,10日程度で綺麗になりました。

f:id:Hemupiyo:20190115011548j:plain

アクティビティランキング

今回のクルーズでアクティビティをランキングにしてみました。これは,7位は最下位ではなく,あくまでTop7です!楽しかったけど他と比較するとこの順位になってしまっただけなのです。

 

hemupiyo.hatenablog.jp

hemupiyo.hatenablog.jp

 

 

7位 チュービング: 木立の中を淡々と流れて行き妻とも話をしたりしながら流れられるわけでもなくちょっと残念。

6位 シーカヤック: マングローブは綺麗だしクラゲには触れたものの,ガイドさんの説明も良くわからず,こんなもんか・・・と言う印象。

5位 ジップライン: 楽しいものの一瞬で終わってしまうのが悲しい。綺麗な景色を他の所でみているため林の中なので景色も変わらないのでこの順位。

4位 スタンドアップパドルボード: 綺麗な海でパドルボードは楽しいものの,どこでも出来ると言えばその通り。

では,Top3の発表です。

3位 スティングレイシティ: シュノーケルでマンタだらけは圧巻も,ほとんどマンタだけで段々飽きが。

2位 ブルーホール: スリル満点で滝つぼダイブはスリル好き男としては外せないです。

そして,栄えある1位は・・・

1位 シュノーケル: 色とりどりの魚や様々な海の生き物,透き通るコズメルの海,間違いないですわ!

と言うわけで,寄港地3箇所それぞれのアクティビティがTop3に入っていて良かったです。どれも本当に楽しかったです。