旅行記&旅行のサポート情報

旅行好きの備忘録をかねた旅行情報まとめです。旅行前に知りたかった情報,知っていたら良かったな,という(ニッチな)情報をまとめて行こうと思います。

ミュンヘン発ノイシュバンシュタイン城ツアー(リンダーホーフ城,ヴィース教会)

2018年12月にミュンヘン発のノイシュバンシュタイン城,ヴィース教会及びリンダーホーフ城を巡るツアーに参加しました。シンデレラ城のモデルとなったノイシュバンシュタイン城が一番の見所になります。旅はミュンヘン中央駅から出発で日本人ガイドの方が道中城の歴史などを説明してくださいます。

ノイシュバンシュタイン城

ミュンヘン中央駅からバスで揺られること約2時間,正面から左手にとノイシュバンシュタイン城を遠くに見ることができます(バスの後ろの席では左に見えてくるまで見つけるのは難しいと思います)。麓の免税店の駐車場に到着です。こちらの免税店ではトイレが無料で貸していただけます。道中でトイレ休憩は無いので事前に駅で済ませるか,こちらまで我慢する必要があります。しばらく自由時間があり,その後アルプ湖の湖畔で少々写真タイムがあり,ホーエンヴァンガウ城を見上げる事ができます。そして,徒歩(希望者は有料馬車)で城に向かってあがります。城に着いたら入場時間までまた自由時間です。展望台から城や眼下の景色を眺めたり,写真を撮ることができます。城内は写真撮影禁止です!城の中では音声ガイドを聞きながらのツアーになります。城の中は中世ヨーロッパの装飾で綺麗ですし,麓から見上げる城は見る角度によって姿を変え美しいです。ただ,個人的には白一色のノイシュバンシュタイン城よりホーエンヴァンガウ城の方が好みでした。城内ツアーの後,集合時間までに昼食を取る必要があります。途中揚げパンのようなものを買い,つまみながら麓に降りました。麓に降り,ホテルアルペンシュトゥーベンでドイツ料理をいただきました!ビーフシチュー的なものと,そしてドイツビール,最高ですね!

ヴィース教会

こちらは,世界遺産になっている内装が有名という事でしたが,外から見ると広大な畑の中にポツンとある綺麗な教会です。が,中に入ると天井の絵と四方の壁の装飾は目を見張るものがあります!豪華な装飾は一見の価値ありです!特に教会内では説明などはありませんが,説明は要りません,ただただ綺麗で圧倒されます!

リンダーホーフ城

 

こちらは城の最終入場時間に予約されており,日本人のツアーガイドの方が説明してくださいます。こちらも中は撮影禁止ですが,ノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィヒ2世が実際に住んだとあって,豪華な内装でした。また,孤独を好む王が人に会わずに食事ができるようにダイニングテーブルがキッチンから上がってくる仕掛けなど面白いかったです。冬季であった為,外の噴水に水はありませんでしたが,十分に綺麗な外観を楽しむことができました。