旅行記&旅行のサポート情報

旅行好きの備忘録をかねた旅行情報まとめです。旅行前に知りたかった情報,知っていたら良かったな,という(ニッチな)情報をまとめて行こうと思います。

プラハ観光

2018年12月にプラハを滞在した際に申し込んだツアーのまとめです。ガイドブックではカバーされていない事も説明いただけたりするのでツアーもいいですね。ベルトラ経由で申し込みました。

プラハ市内観光

 

  • ヴァーツラフ広場: こちらは集合場所というだけで,特に案内はなく直ぐに地下鉄で移動です。
  • プラハ城: 来た門より入場し,主なポイントを巡ります。入って直ぐ右手建物の間を抜けた広場で写真が取れます。人が少なく,大聖堂を綺麗に取ることができます。
  • 聖ヴィート大聖堂: 休日のため,ツアー時は入場できませんでした。大聖堂の前で写真を撮る時間があります。間近で見る大聖堂は彫刻が丁寧で素晴らしかったです。
  • ヴラディスラフホール: ホールの中で城・プラハの歴史を説明いただきました。窓から眺めるプラハ市外は赤い屋根が一面に広がり綺麗でした。写真撮影は有料の許可証が必要なためできませんでした。
  • 黄金街道: 様々なかわいい家が並ぶ小道で,お土産やさんもあります。途中のお土産やさんで少し買い物をさせて頂きました。
  • カレル橋: 30人の聖人と30人のスリがいるといわれる所だけに注意して観光です。途中触ると幸運になるといわれるスポットがあるのですが,どう触ればいいか教えていただきました。なお,かなり間違えている人がいて,私達もガイドさんがいなければ間違えて触っていたと思います。
  • 旧市街広場: こちらでツアー終了です。時計台の説明やお勧めのお土産屋さんを教えていただきました。また,チェコではトイレが有料ですが,3回まで無料のチケットを出してくれるお土産屋さんがあり,ガイドさんがそちらでチケットを貰って来て下さったので,プラハ滞在中は有効活用させていただきました。

ビールマイスター巡る醸造所見学&試飲ツアー

午後からチェコビールの醸造所を回る英語ツアーです。ドイツに行った際も夕飯で醸造所に行ったところ同じようなツアーの方がいらっしゃいました。

  • プヴォヴァルスキー・ドゥーム: こぎれいな店内で新しいことにトライしている相乗ぞ出そう出,8種類のビールを試飲でき,軽食もいただけます。ビールはライトやコーヒー(ダーク)の定番に加え,バナナやバニラといった変り種も試飲できます。やはり定番がおいしいですね!変り種は,こんなのもあるのね,という程度で量は飲めないですね。
  • ウ・フレクー: こちらは古くからある醸造所だそうでタクシーを乗り付けてくるお客さんもいました。黒ビールが有名とのことで黒ビール1杯のみを頂きます。こちらビールはおいしいけど料理はいまいちだから,色々聞いてきてもいらないと応えるようにと注意がありました。ビールはさすが,おいしい黒ビールでした!
  • ウ・メドヴィードクー: こちらではチェコの定番ピルスナー1杯頂きます。やはり定番,そしてツアーに入っているだけあって飲みやすくおいしいビールでした!旅行中飲んだ中では一番かもしれません。